来年の目標

もう年の瀬ですが、個人的にはお正月よりも大掃除した後でスッキリした後の12月30日ぐらい(お盆やGWと違って、仕事の電話や問い合わせなどもほぼないので)が、1年で一番気分が良いタイミングです。もう1日、残っているという心の余裕も大きいです。

正月になると色々な事が動き出しそうな、また動き出さないといけない雰囲気になります。

さて「1年の計は元旦にあり」と昔からよく言われている様に、1年の最初に新たな気持ちで計画を立てることは大切です。

しかし、「三日坊主」という言葉もよく知られている様に、長続きしないのも人間の性。

そこで提案なのですが、1か月の最初の日に1か月間だけ頑張る目標を掲げてはいかかでしょう。

辛いことでも3週間続けたら、それが習慣になって意識せずとも体が勝手に動き出すようになるそうです。

仕事が忙しくても、雪が降っても、大嵐になっても、元号が変わって10連休になっても、必ずやり遂げると自分に誓うミッションです。

 

例えば、

1月は、腕立て伏せをして、大胸筋を鍛える。

2月は、ダンベルを持ち上げて、上腕二頭筋を鍛える。

3月は、ロシアンツイストで、腹直筋を鍛える

4月は、バイシクルクランチで、外腹斜筋を鍛える。

5月は、自転車で、ハムストリングを鍛える。

6月は、相撲の四股(しこ)を踏んで、大腿四頭筋を鍛える。

7月~12月は、A.猪木ばりのスクワットで、大殿筋を鍛える。

などです。

 

大変申し訳ございません。

ビジネスの目標を設定しようと思ったら、すべて筋肉の目標になってしまいました。しかも下半期は、ものすごく駆け足になってしまいました。

筋肉は、明るい老後への資産だといいます。2019年の私の目標は、大殿筋を鍛えてプリプリなお尻になることです。

goo.gl/7emSvb


1年の計は元旦にあり・・・

the whole year’s plans should be made on New Year’s Day

3日坊主・・・ a person who can’t stick to anything

大胸筋・・・greater pectoral muscle

上腕二頭筋・・・biceps

腹直筋・・・abdominal rectus

外腹斜筋・・・abdominal external oblique muscle

ハムストリング・・・hamstring

大腿四頭筋・・・quadriceps femoris

大殿筋・・・gluteus maximus