複数のPSDを一気に1つのPDFにする。

PSDデータはフォトショップを持っていないと開けません。
よって、ソフトを持ってなくても確認できたり、
テキストを抜き出したりするためにPDFに変換したいのですが、
複数のPSDデータがある場合、
ひとつひとつ開いてPDFにしていくのはとても面倒な作業です。

そんな時、複数のPSDデータをまとめて一気にPDFにする方法です。
簡単です〜。

(画面はPhotoshop CC2019)
→ フォトショップ上部メニューから、
→ ファイル → 自動処理 → PDFスライドショー

→ 参照から、PSDを(複数)選択
→ 複数ページドキュメントになっていることを確認し、保存。

あとは通常のPDF作成の画面と一緒。

あれ、でも軽くしようと(縮小ファイルサイズ)で書き出すと、
テキストがコピーできません!
今回はフォントが出ていない状態で書き出したので、
画像化されているようでした。
うーん、では(圧縮率が低いもの〜PDF/X-1a)で
書き出してみる…おっ、コピーできました!

しかし、またまたコピーできないと連絡が…。

よくよく聞いてみると、
フリーのPDF閲覧ソフトで開いているようでした。
PDF(Portable Document Format)はAdobeの規格でもあるし、
自分が今作業していたAcrobatでは、テキストを認識しているので、
最新のAcrobatReaderならきっと大丈夫なはず!と思い、
さっそく変えて開いてもらったところ、
テキストがコピーできるようになりました!

(↓最新のAdobe Acrobat Reader DCダウンロード)
https://get.adobe.com/jp/reader/

多少色々ありましたが、
テキストも何とかコピーできるようになりましたし、
高画質での書き出しの時間もさほどかかりません。

ぜひ、覚えておくと便利です。