冬が来る〜〜〜

先日、今シーズンで初めて雪(みぞれ)が降りましたね。
夜中にはドッカンドッカンと冬雷も鳴っていました…。
ああ(溜息)、北陸の冬が来た!という感じです。
まだ11月なのに…今年はいつもより早いような気がします。
例年なら、12月になったらタイヤを変えて、そろそろ降るかな〜?
という感じだったように思うんですが…。

北陸の冬の気温は最低でもマイナス2, 3度ですが、
雪が降る(湿度が高いんでしょうね)のと、
日中でもほぼ晴れ間がないので体感的に寒く感じるようですね。
韓国や中国でここより最低気温が低い場所の出身者に聞いても、
皆さん、口を揃えて、石川の冬は寒い!雷が怖い!と言います。

自宅では12月から3月末までは雨戸を閉めきっています…。
うちは古いのですきま風が入るのと結露がひどいいうのが
最大の理由ですが、朝と夕方はすでに暗く(日中は自宅にいないので)
雨戸を閉めて暗くても何ら支障がなく、
むしろ防寒対策として役に立ってくれています。

子供の頃は雪は嬉しかったですが、
大人になった今は苦痛でしかないですね〜(笑)。
観光で来る分には風情があっていいかもしれませんが…
体感的には以外と寒いので
防寒対策をしっかりして来ることをオススメします!

また今週末もお天気、崩れるようですね。
暖かくして、風邪ひきませんように!


(気象庁) 石川県:週間天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/week/325.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*