自分が持つ強みとは?

自分自身のことは知る、のは意外と難しいと思うのですが、
本屋でよく平積みされているのを見て、気になっていた、
Strength Finder(強み探し)という簡単なテストがありました。

Strength Finderとは https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』
すなわち、自分の思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」という考え方で、人が持つ資質を34に分類しています。

本を購入するとテストができるコードがもらえます。
質問が177あり、それらすべてに答えると結果が出る簡単な流れです。

結果は上位5つの資質が提示され、上位から自分の資質を強く表す順番になります。

ちなみに私の結果は次の通りです。

それぞれの資質に詳しい説明がついてくるのですが、それぞれで私が納得感があった部分を抜き出してみます。

<収集心>
あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。それがあなたの心を常に生き生きとさせるのです。そしておそらくある日、その中に役に立つものが出てくることでしょう。

<最上志向>
あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

<内省>
あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。

<調和性>
あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。

<規律性>
あなたのまわりのことは全て予期できる必要があります。何事も秩序正しく計画される必要があります。そのため、あなたは本能的に自分のまわりのことを秩序立てています。

自分としては、自分自身をよく表しているな~と感心したのですが、どうでしょうか?
「収集心」はまさに!というところで、読書も映画鑑賞も旅行も食べ歩きも大好きなのですが、すべてこういう心持ちに繋がっていると思います。

「これは高柳をよく表している」と感じた方は、ぜひStrength Finderを試してみてはいかがでしょうか?